チワワと暮らす者同士、きっと共通の悩みも多いのでは?
こんなことしてしまうのはウチの子だけ?こんな時はどうしてる?など・・相談すればきっといい答えが見つかるはず・・!



[271-7] 私がお世話になったブリーダーさんのお話 Name:りんりん [URL] 2004/02/22(日) 08:37 神奈川県

こんにちは。
本当に最近はこのペットブームに乗って
悪どいブリーダーさんが多いようですね。

私も先月ネットにて、チワワを購入しました。
私がお世話になったブリーダーさんはとてもいい方で、ワンを引き渡した後の問い合わせなどにも快く応えていただいています。
ワンもとても健康的で可愛く、そのブリーダーさんはトリマーもなさっているので、仔犬を引き渡す時はきれいにお手入れもして下さっていたようで、臭いも全く感じず、とてもきれいでした。

そんなブリーダーさんと、最近メールのやり取りをしていて、この「悪徳ブリーダー」の話題になった時に、ご丁寧なお返事を頂きました。私一人が読むのはもったいないので、「悪徳ブリーダーの投稿のレスに使っていいですか?」とお尋ねしたら
「みなさんの参考になれば・・・」と快くご承諾頂きました。

ネットでの取引でも、こんな素敵なブリーダーさんに巡り会えることもあります。
では、以下からはブリーダーさんのメールのコピーです。

「それにしても悪名たかいブリーダーさんもいるものですね。^^;; 
その人は多分ブリーダーではないと思いますよ。なぜかと言うと、そういった犬をいつも出しているという事は、そういった犬を仕入れている業者の人か、あるいはペットショップなどで売れ残った子犬をブリーダーと偽って販売しているブローカーの人だと思われます。 
レスの中にそういった遺伝的欠陥のある子ばかりをブリードしている人かも?などと書かれていましたが、プロのトリマー?の意見で言わせてもらえば、それだけ欠陥のある子がたくさん生まれる事は決してないので、他で仕入れてきていると見られます。
だから、そこから来る子で健康な子は絶対にいないと思われますね。ヘルニアや、皮膚の疾患などでかわいそうなめに遭っている子犬は全国にたくさんいます。そんな子犬たちを買い占めてネットで売っているのでしょうね。。。犬もかわいそうです。文章や、話したりしただけではわからないところもありますからね。でも、一生懸命 まじめにしているブリーダーさんもたくさんいる事をみなさんに理解してほしいです。 
子犬を譲り渡すまでは本当に気が気ではないんです。^^; 食べ過ぎていないか?とか寒くないかな?とかけんかし過ぎて、怪我しないかな?とか皮膚に異常がないかな?とか考えたらキリがないくらいです。ブリーダーというのは大変な仕事でもあり、大切な命を扱う仕事だと思っています。
だから、大げさな言い方かもしれないですが、1匹1匹を子供のように考えているんです。私のように犬が好きなだけではブリーダーにはなれないとよく言われますけどね。^^; 
年老いた犬たちを他の人に譲ったりするブリーダーさんが多いけど、私は自分が一緒に暮らして、一緒に寝たり遊んだりした子を手放すのはできないので、売れない子もたくさんいるんです。ブリーダーとしては失格なのかもしれないですね。^^;」

こんな素敵なブリーダーさんも沢山いらっしゃるはずです。
皆さんも素敵なブリーダーさんとご縁がありますように願っています。

>>このスレッドをすべて読む
>>戻る

 
(入力しなくてもOK!)
(入力しなくてもOK!)
(投稿した記事を削除するときに使用します)