[1983-1] 2008/05/16(金) 00:12

人工保育に 教えてください^−^
モコ
関東
こんばんは☆ 先日 13日に チワワの モコちゃんが お産を したのですが 急遽 帝王切開となり 自分が 子犬を 産んだことに 理解が 出来ず 全く 子犬の 世話が 出来ない状態で いま 人工保育を しています。育児放棄して 困ってます 経験の有るかた 良き アドバイスを 宜しく お願い致します。

 

[1983-3] 育児放棄の対応 Name:J-boy 2008/05/25(日) 03:19 関東

帝王切開で生むと育児放棄する事が多いですね。多分 手術の傷が痛むので小犬どころではないのだと思います。
落ち着いてきたら 小犬を母犬の乳首に吸い付かせてあげると母性本能が出てきて世話をするようになる事があります。
但し、場合によっては小犬に攻撃を仕掛ける母犬も居るので飼主さんが絶対に傍に居て目を離さないことです。小犬をお腹に抱え込んでおっぱいを上げたり舐めて世話をするようであれば大丈夫です。どうしても世話を拒否するようならば覚悟を決めて御自分で産ませたものの責任として母犬の替わりにしっかり小犬の世話をして上げて下さいね。



入力しなくてもOK!
入力しなくてもOK!
選択しなくてもOK!
書き込みした内容を削除する時に使います