[1282-1] 2005/04/14(木) 22:08

チワワの耳
チビ
関東
こんばんわぁ。チワワの飼い方の本を見ていたら、たれ耳矯正用のプラスチックテープがあると書いてありました。どこに売ってるか御存知の方いらっしゃいましたら教えてください☆また、利用さてた事のある方、それで耳が立つようになったのか、詳しい事教えてください。。。よろしくお願いします。

 

[1282-2] テープは獣医さんかな? Name:ちーちゃん 2005/04/15(金) 16:17

何ヶ月のチワワですか?うちは4ヶ月で垂れて5〜6ヶ月で普通に戻りました。

[1282-3] うちもです Name:バービー 2005/04/15(金) 18:06 北海道

うちの子も3ヶ月でたれてしまいどうしようと思っているうちに4ヶ月になったらピンとたちましたよ。

[1282-4] うちも! Name:ゆー 2005/04/16(土) 06:43 関東

うちのチワワも4ヶ月ぐらいで耳が垂れてしまい。心配になり、獣医さんに相談したら耳の矯正をしてくれて★1週間ぐらいで、ピンと立ちましたよ!いま6ヶ月ですが、もう垂れる事はなくなりましたぁ^▽^

[1282-5] みなさんレスありがとうございます Name:チビ 2005/04/16(土) 17:29 関東

うちの子は1ヶ月ちょっとです。。。獣医さんでお願いしたらいくらくらいかかりましたか?
また矯正を必要としない通常の子は何ヶ月くらいしたら耳が立ってくるものなのでしょうか???

[1282-6] Name:ささ 2005/04/17(日) 09:04

チワワの子犬は大体耳が垂れている事が多いです。半年前後で立ってくると思いますよ。少しずつですが、気が付くともうこんなに立ってたんだ。と。あせらなくてもいいと思います。

[1282-7] 私もそう思います。 Name:バービー 2005/04/17(日) 13:03 北海道

まだ1ヶ月ならあせって病院に連れて行くこともないと思いますよ。3.4ヶ月暗いまで様子を見てみてはどうですか??

[1282-8] 私も! Name:珊瑚ママ 2005/04/17(日) 22:21 関東

うちの犬も、片耳だけたれてましたが、自然に立ちました。私も何ヶ月か待っても良いかなぁ〜と思います。

[1282-9] みなさんありがとうございます。 Name:チビ 2005/04/18(月) 08:53 関東

この子のお母さんは耳が立ってるのですが、おばあちゃんがたれ耳だったのでちょっと心配になってしました。。。3〜4ヶ月は様子みてみます☆ みなさんありがとうございます。

[1282-10] みみがたれるんですか? Name:ロン 2005/05/08(日) 21:19 近畿

今私のチワワは3ヶ月になりますが耳はたっています、これから耳がてれてきたりするのですか?

[1282-11] ロンさん大丈夫だと思います。 Name:TOMO 2005/05/09(月) 18:01 関東

今、5ヶ月のチワワがいます。2ヶ月の頃、家に来ました。その時は立っていました。3ヶ月の頃、時々たれる時もありましたが今は全然たれたりはしません。

[1282-12] たれ耳でも Name:海&空のママ 2005/05/10(火) 14:48 九州

うちの子もたれ耳ですが矯正は考えてません。たれ耳でも充分可愛いし、愛嬌があって良いと思うのですが。。。

[1282-13] 耳の治療 Name:ショコちゃん 2006/03/18(土) 22:38

私のショコは3ヶ月頃、家に来ました。その時から耳にばい菌みたいなのが入っていたらしく現在、治療中です。治療が始まってから耳がたれるようになりましたがこれから、耳がたってくれるか心配です。。。

[1282-14] 私も探していました。 Name:林檎 2006/03/20(月) 14:16

私も以前に矯正テープをネットで色々してましたが、売ってる所がありませんでした。
自作で色々作ってみたりもしましたが、うまくいかなかったので、ダイソーに売ってるイビキ防止のテープを貼ってましたよ!
芯みたいなのがあって、矯正にピッタリでしたよ!

[1282-15] 矯正テープを貼るとかぶれるの Name:マロンです 2006/05/19(金) 15:09

私のマロンは3ヶ月です。2ヶ月位までは時々耳がたっていましたが、このごろは垂れ耳です。獣医さんに相談したところ、テープを貼るとかぶれるよといわれ矯正をするか悩んでいます。

[1282-16] おしえてください。 Name:ポロン 2006/10/04(水) 17:45 関東

私の犬はポロンです。
今2ヶ月です。
左耳がたれていて直りません。
本を読んでいたらたれ耳の仔におすすめ
って書いてあって買いにいったら、
なくて・・・・・・・・・・・・。
あのぉ使ったことある方、詳しく教えてください。
かぶれたりします?

[1282-17] Name:けろこ 2006/12/17(日) 00:46

うちのチワワは3ヶ月から耳が立ちはじめました。

[1282-18] 垂れ耳だってかわいいよ? Name:のりっぺ 2006/12/18(月) 01:03

うちのロンチーちゃんは お耳が垂れててかわいいので 連れて帰ってきました。
その後 矯正もせず 一度立ってしまいましたが
獣医さんに「この子の耳立たないかもよ?」と言われ
よかった〜^^なんて言ってしまいました。
えとね うちにはスムチーもいて そっちの子はお耳がピンと立ってるの
触ってみると ピンとしている耳は 硬いけど
垂れ耳の子の耳は 柔らかいのです。
獣医さんも この耳の柔らかさじゃ テープ貼っても ストレスになるだけだしね と言ってました。
垂れてるといっても ダックスちゃんたちのお耳とは
形が違うから 耳が弱いってこともないようです

[1282-19] 別にたれてても・・・。 Name:龍ママ 2006/12/20(水) 20:37 九州

チワワの耳は垂れててはダメなのでしょうか・・・。
補正テープなどで立たせなくてもいいのでは??
チワワ友の中には何匹か垂れてる子もいますが可愛いですし、飼い主の方は「子のこの個性だから可愛い」
と言ってますよ。

[1282-20] できれば立たせた方がよいです Name:ちーたん 2006/12/21(木) 10:16

立ち耳の方が風通しが良くて耳の病気になりにくいという利点があります。愛情やかわいらしさとは別の視点で考えてみてくださいね。

[1282-21] 愛情やかわいらしさとは別の視点で? Name:のりっぺ 2006/12/27(水) 01:24 関東

チワワの垂れ耳は風通しの問題が出てくるほど
垂れたりはしないですよ? 
ダックスちゃんみたいには 垂れませんから。
それよりも人間の勝手でテープを貼られたりして固定されて
ストレスにならないのか…そちらの方が心配です。
私の知り合いに耳の矯正のテープを貼って
ストレスにより円形脱毛症になってしまった
チワワちゃんが居ます。イライラしててかわいそうでした。
立ち耳=良いチワワという考え方が先行している様にも思えますが。
かわいらしさの追求が お耳の矯正にも思えますがね?
垂れ耳…これもひとつの個性として受け止めてあげたいと思いますが?
ちなみに 我が家のチワワも垂れ耳ですが
耳の病気にはなったことはありませんよ〜

[1282-22] 長い文は投稿できない Name:ちーたん 2006/12/27(水) 09:56

もっときちんと解説したいけれど、ここでは長い文が投稿できません。

[1282-23] テープ貼るか迷っています Name:taka 2007/02/02(金) 01:10

生後4ヶ月のチワワを飼っています。
3ヶ月くらいから耳が垂れてきました。
獣医さんに相談したところ
「軟骨の硬さの問題だからテープを貼っても苦労するだけで立たないことも多い」
と言われました。
↑のレスと同じ内容の質問で恐縮なのですが
・お耳の硬い子はテープを貼れば立つことが多い
・お耳の柔らかい子は立つ可能性が低いから
 ストレスになるくらいなら止めた方がいい
 (垂れてるのも愛嬌)
って捉えればいいでしょうか?
それとも成長過程で硬くなることもあるのでしょうか?

[1282-24] 耳の生えている方向も Name:ちーたん 2007/02/02(金) 15:03

耳の生えている方向もかかわりがあります。耳が左右に開いた方向へ向かっていると小さいうちは垂れやすいです。逆に両耳がともに真上に向かっていれば立ちやすいです。

[1282-25] レスありがとうございます Name:taka 2007/02/03(土) 22:12

うちの子はどちらかと言うと横向きのように思います。
垂れやすいのですね…

[1282-26] 教えてください! Name:みんと 2007/02/20(火) 21:02 近畿

うちのショコラは、一ヶ月半で数日前に家に来たのですが来た時から耳が垂れています。
来た時は、ブリーダーさんがテープを貼っていたのですが(矯正テープではない)獣医さんに「こんな物では意味がない」と言われて剥されました。矯正テープを探していたのですがこのサイトを見て貼るかどうか悩んでいます。
耳の柔らかい硬いとは、どんな感じなのですか?

[1282-27] 感触が Name:taka 2007/02/23(金) 23:12 北陸・甲信越

柔らかい耳はホントに皮だけって感じです。裏返すとフニャってすぐ裏返ります。
立ち耳の子は裏返そうとすると下敷きをペコペコするような感触があります。

[1282-28] ありがとうございます! Name:みんと 2007/02/24(土) 19:09 近畿

うちの子は、「柔らかい」に入りそうです。
そういう子は、矯正テープを貼っても立たないでしょうか?

[1282-29] 垂れ耳のチワワは Name:ちぃ 2007/02/24(土) 20:24 関東

ドッグショーでは失格になりますので、ご自宅のチワワちゃんを将来的にショーに出すおつもりなら矯正しなければいけません。
でも一般家庭でペットとして過ごす分には垂れ耳でも何も支障ないと思いますよ。テーピングすることでかぶれたりストレスになることもありますし。
あとは遺伝です。両親が立ち耳なら子供も立ち耳になる率が高いそうです。

[1282-30] 垂れ耳 Name:みんと 2007/02/24(土) 21:57 近畿

ありがとうございます!
もう少し様子を見て見ることにしてみます!



入力しなくてもOK!
入力しなくてもOK!
選択しなくてもOK!
書き込みした内容を削除する時に使います