[1266-1] 2005/04/07(木) 18:31

チワワの病気
ウッチ
関東
こんばんわぁ。家で14年飼ってたシーズーが亡くなってしまい、現在チワワを飼おうと思っています。でもチワワは一時の爆発的な人気で営利目的最優先で杜撰な管理の下大量繁殖されていたりで色々心配なことがあります。お世話になった病院の先生に聞いたところチワワは当りはずれがあると聞きました。通院していた時も結構チワワを目にしましたし、10歳以上のチワワって見た事も聞いた事もありません。チワワの寿命って短いんですか?それとここのサイトを利用されている方で我が家のチワワが最高齢だという方いらっしゃいますか?また、ペットショップで飼ったチワワが病気になってしまった方とかいらっしゃいますか?

 

[1266-2] チワワでも Name:あぃ 2005/04/09(土) 16:06

19歳のチワワしっています。
初めて見た時はびっくりでしたが…
ただこの年だと白内障などひどいですが…
10歳くらいなら割とおおいいですよ。
ネット上には出ていない子が多いです。
そのくらいの年の子は…

[1266-3] 家のチワワ Name:鈴 2005/12/09(金) 19:14 沖縄

私もチワワを飼ってぃますが、ぉとなしくてかわぃぃですよ☆病気もあまりなくて丈夫さぁ〜(>∪<)結構長生きもすると思いますょ!私の飼ってるチワワゎまだ2才ですけど・・・。鈴チャンかわぃぃですょ★

[1266-4] うちの Name:慶 2005/12/09(金) 21:22 東北

うちの実家で飼ってるチワワは今12歳です。
たしかに当たり外れのある犬種なのかもしれないけど飼ってみるととりこになりますよ。
私は実家のチワワに出会ってとりこになり今4匹のチワワを飼っています^^

私の経験上なのでなんともいえないですが・・うちの4匹のチワワのうち2匹はペットショップで飼ったんですが、やはりペットショップだとそのこの父母犬に合えないのは当然だし、あとうまれた犬舎をおしえてくれないなどちょっと疑問点が多いので、、わたしはブリーダーさんでお迎えすることをおすすめします^^


[1266-5] ちなみに・・ Name:慶 2005/12/09(金) 21:29 東北

うちがいつも行く病院はほとんどシーズーばっかりでしたよ〜。

あと↑に記載してなかったのですが・・うちのペットショップでお迎えした2チー、2人とも心臓がわるいです。
今はまだ症状にも出ていないし、まったくもんだいないのですが、、、。
やっぱりペットショップだとまだ1ヶ月とかママのそばにいなきゃいけない時期に離されてるし、先天性の異常がわからないうちに(大抵生まれて1ヶ月半とか2ヶ月たたないと先天性異常がわからない)ペットショップにだすようなので・・・。
全部が全部こういう話ではないとおもうので私の話は1意見としてくいてくださいね!

うちの子が異常だってわかった時「ブリーダーさんと連絡を取りたい」とペットショップに言ったら「もううちも連絡とれないんです」っていわれたんです。

だから私はペットショップでお迎えする不安をしったので残り2チーはブリーダーさんに出会ってブリーダーさんからお迎えしました。
この子達は100%元気でまったくどこもわるくないですよ^^
やっぱり一生涯をともにする家族なので、安心できる、信頼できるブリーダーさんをさがしてブリーダーさんからお迎えしたほうがいいとおもいます^^

[1266-6] うちは Name:ちーちゃん 2005/12/10(土) 21:07

2匹ブリーダーさんからで2匹ショップで飼いましたが別に差は無いです。病気の確率の目安はショップに何日居たか…長ければ長いほど色んな病気をもらう確率は高いです。

[1266-7] 参考ですが Name:ちーちゃん 2005/12/10(土) 21:11

少し話がずれますが、飼い犬をショップに連れて行くときは床の上にワンちゃんを降ろさない事をお勧めします。8種のワクチンを打っていれば少し安心ですが、ショップでは色んな病気がある可能性があるという事を知っておいた方がいいと思います。

[1266-8] 友達のチワワ Name:クルミ 2008/11/01(土) 12:08 関東

私もチワワ飼ってるんですけど、友達のチワワで18歳のチワワいますよ〜^^でも、見たところほとんど寝込んでますが・・その友達の話だと、とても長生きで、20歳程度、平均寿命からすると10歳程度だそうですよ☆

[1266-9] チワワは 飼いやすいです Name:かーちゃん 2009/01/07(水) 07:58 近畿

私は 長生きのチワワを たくさん知っていますヨ
だいたい 15〜18才までの子も多く知っています
チワワは 小さいですが 利口だし飼いやすい犬種だと思ってました
私も 初めて飼ったのがチワワですが 困ったコトがありません 病気のコトを気にしたら どの犬種にもあると思います
私の行ってる病院では ダックスをよく見ます。。。ペットショップだと当たり外れが あるのかもしれません・・・でも それは どの犬にも言えるコトでは。。。
知り合いは ブリーダーさんから お迎えする方が イイよ!って言う方も多いです
ちなみに 私は ペットショップで買いましたが ショップの方の対応がいいのでいろんな相談にものってくれますし ブリーダーさんのお顔やプロフィールなども知る事ができるので あまり不安はありませんでした
小さい犬種なので 事故などには気をつけないといけないと思いますが。。。



入力しなくてもOK!
入力しなくてもOK!
選択しなくてもOK!
書き込みした内容を削除する時に使います