[1962-2] てんかん発作 Name:ちょん 2007/12/28(金) 15:09

うちの子は3歳なんですが、先日初めて発作を起こし急患で診てもらいました。

診てもらった先生が時間外だというのに親切に対応して下さり、てんかんの説明を受けました。チワワに限らず、小型犬にてんかんは多いそうです。てんかんには病気などが原因で起こるものと原因不明のものと二通りあるようで、うちの子は血液検査の結果、異常がみられず原因不明のものでした。
発作の起こった時の対処法は、まず部屋の照明を薄暗くし、テレビなどを消しワンちゃんを落ち着かせることだそうです。慌てて、揺らしたりなど決してしてはダメです!!それが刺激になり、発作が続いてしまうそうです。
私も、すごく驚き怖くてしょうがなかったですけど、上手く付き合っていかないといけないですね。
長くなってしまいましたが、お互いパートナーを大事にし、がんばりましょう。




入力しなくてもOK!
入力しなくてもOK!
選択しなくてもOK!
書き込みした内容を削除する時に使います