チワワと暮らす者同士、きっと共通の悩みも多いのでは?
こんなことしてしまうのはウチの子だけ?こんな時はどうしてる?など・・相談すればきっといい答えが見つかるはず・・!



[605-1] 2004/07/11(日) 18:39

一緒に幸せになろうね!
アリス
大阪府
こんちわ、初めてカキコします。うちには今2ロンチいるんですが、新入りの女の子の体が弱くて毎日成長をハラハラ見ています。
うちに来たのは6月の中旬。あまり良い噂を聞かない・・・というか悪い噂しか聞かない梅田ワンワンランドで買いました。生後44日で350gしかないという小ささ。あまりの顔のかわいさに夫婦で一目ぼれしちゃったんです。
一度目の病院での健康診断では異常は見られなかったのですが、しばらくするとゲリをするようになりもう一度病院へ連れて行くとばい菌はいるわ寄生虫は3種類もいるわで・・・。どおりで10日経っても体重が一向に増えないわけだ・・・。ちょっとでも様子が変だと病院に連れて行き、ようやく寄成虫がいなくなり安心していたんですが、またゲリが始まり嘔吐もするようになりました、しかも今度は血が混じっているんです。一日元気な時もあれば次の日はご飯も食べず一日寝続け次の日はまた元気、とよくわからない状態でした。
今日また病院に連れて行きレントゲンや内臓検査、血液検査などをしてもらった結果、食道炎と小腸がばい菌で荒れているのがゲリと嘔吐と原因といわれました。
ばい菌を殺す注射と栄養を入れる点滴をしている時のあの泣き声・・・。かわいそうでかわいそうで、できることなら私が変わってあげたった。ごめんね、ごめんねと泣きながら体を抑えて点滴をしました。
点滴が効いたのか、今は元気に走り回っています。が、ゲリが続くようなら次は入院と先生に言われました。
友達はワンワンランドやそこに売るブリーダーに怒っていましたが、人間の勝手で劣悪な環境で生まれ育った体の弱いこの子を買えて私は良かったと思います。あのままペットショップにいれば死んでたと病院の先生に言われてつくづく良かったと思います。病気を持っていそうだからここでは買わない方がいいと言うならあの環境で体の弱い子は死ぬしかない。なんて・・・かわいそうすぎます。せっかく生まれてきた命なのに。
ただいま生後72日目体重450g。これからは病気を早く治してご飯たくさん食べて元気に育ってね。

 



[605-2] あそこは・・・ Name:saku 2004/07/11(日) 19:22

ひどいですからねえ・・・。実はうちも死にかけの仔を見捨てられず飼ってしまいました。。今はとても元気ですがもう絶対行きたくありません。
アリスさんちのワンコも無事に元気に育ってくれることを祈ってます(^_^)vがんばってね。

[605-3] わたしも・・ Name:トリマー 2004/07/11(日) 23:07

私も4年ほど前に、そのペットショップでうちの子と出会いました。オープン当初はよく行ってましたが、正直、(不衛生だな;)と感じてました。所々工事中だったし・・
当時はまだチワワブームではなかったですが、うちの子以外にもけっこうな頭数のチワワちゃんがいました。
その時は、見るからに体調の悪そうな子も見かけられず、うちの子を連れて帰りました。
うちの子も寄生虫が1種類いたものの駆虫後は、元気に成長しました。
ところが、2年ほど前に久しぶりに行ってみたら、さらに頭数が増えていて、ひどく下痢してる子や体調を崩している子が何頭もいて、他人事とは思えずショックでした。
それ以降は1度も行ってません。

アリスさんのチワちゃんが早く元気になりますように、かげながら応援してます。

[605-4] レスありがとうございます Name:アリス 2004/07/12(月) 00:00 大阪府

sakuさん、トリマーさん長い文章読んでくださってありがとうございます。
あそこは数年前に比べるとまだ綺麗にはなったみたいですが、それでもまだまだ環境は悪いですね。市内に住んでいるので本店も心斎橋店などもよく通りがかった時には行くのですが共通して環境がよくないのと店員が動物に対して愛情が無いと感じます。
近年ペットブームが続く中、儲けるためだけに生き物を扱った商売はしてほしくないですね。
どうせ事業を起こすなら市内に夜間の動物救急病院を作ってほしいものです。

[605-5] ありえない!! Name:たん 2004/07/12(月) 01:44 北海道

何そのペットショップ!!ゆ・許せん!!
本気で腹立ちます!


[605-6] かわいそう(;;) Name:まるちゃん 2004/07/12(月) 11:09

悪名高き・・・ですよね。
ワンちゃんたち、かわいそうって思うけど、あそこはそう思ってくれる優しい人狙いだって話だし。。。結局は買ってくれる人が経営を継続させ、次々と繁殖させているのも事実だし。。。

「そんなところから買わなきゃいい!」が正解だと思いますし、私は絶対買わないですけど、アリスさんみたいに出会ってしまって、このコは私が助けなきゃ死んじゃうって思う気持ちは、これはこれで素晴らしいよね。すごくわかる。頑張って欲しい。。。

あぁ〜、人の優しさや、真面目さにつけ込む悪質な人間がいるのよね(嘆!)

行政に働きかけたり、口コミで要注意を広めたりする以外に、他に解決策はないのかな?

[605-7] 梅田のあの店・・ Name:つつじ 2004/07/12(月) 15:36 兵庫県

あそこは関西に住んでる人なら知ってる人は多いでしょうね。
犬以外の動物たちも、ひどい状態で売られているんですよね。
私も「なんやねん、この店は・・・」と悲しく感じましたから。
それでも繁華街にあるためか、いつもたくさんのお客さんが訪れていて結構繁盛しているようなんですよね。
でも、不衛生なのは一目瞭然だと思います。
アリスさんのワンちゃんのお話、複雑な気持ちで読みました。あのままペットショップにいれば死んでた・・・って聞いて「アリスさん、ありがとう。」と思うと同時に「じゃあ、その他の動物たちは一体どうなっていくの?」と・・・。
あの店内の様子が目に浮かんできて辛い気持ちになりました(T_T).....

[605-8] 名古屋地方の Name:.ささ 2004/07/12(月) 21:07 愛知県

テレビ番組でそのペットショップでていました。MIX犬の紹介でした。世界でただ一匹の犬、将来どうなるか楽しみなため今、売れてます。のような内容でした。

[605-9] 気になって・・ Name:トリマー 2004/07/12(月) 21:52

アリスさんへ
私も市内在住ですが、心斎橋店まであるなんて!知りませんでした。
しかもそこも環境がよくないなんて・・;
確かに一時期、とてもひどい状況のときがあり、その頃に比べると少しはマシになってるみたいですが・・。
うちの子の場合は、チワワコーナーのズラリと並んだパピーマンションの、一番下の一番奥に入れられていました。しゃがんで覗き込まないと見れないような所です。
それまで(私は)、チワワちゃんが一番下にいるのを見かけた事が無かったのですが、その日はなぜか気になって、しゃがみこんで覗いてみたら、うちの子が兄弟と身を寄せ合って眠っていました。
とても怖がりな兄弟で、店員さんが扉を開けただけで逃げ惑っていた姿が、今でも忘れられません。
長々と私の話ばかりですみませんでした。

私も皆さんと同じでアリスさんのチワちゃんは、アリスさんと出会えて良かったと思います。
そして、あの状況が少しでも良くなればと願います。


[605-10] あのペットショップ、 Name:アリス 2004/07/12(月) 22:39 大阪府

ホントいい場所にあるんですよね。梅田なんかはいつもたくさんの人で賑わっていますが場所柄ほとんどが冷やかし客です。初めて行った人はびっくりすると思います。子犬がうんち食べていても客が指摘しないと気づいていても掃除しないし、ご飯は小さく切った新聞紙に入れて投げ入れるし。。。偏見にかもしれませんが若い子ばかりいるんですが適当に働いたら後はどうでも・・・って感じです。知識もあまりないですし。
まるちゃんさんやつつじさんの言う通り、買われていった子以外の子は?どうなるの?と思います。そこで買うことで買われた子は幸せになれると思います。でもそれは悔しいですがお店の利益になっています。でも誰も買い手が見つからないなら動物たちはどうなるんでしょうか?難しい問題です。
レスしてくださった方、私と同じ状況の方がたくさんいることにびっくりしたのと同時にあの店から幸せな家族ができた子たちがいることがうれしいです。
うちの子も薬が効いてきているのかおかげさまでどんどん元気になっています。心配してくだっさた本当に皆さんありがとうございます!

[605-11] 元気になってきてよかった^^ Name:saku 2004/07/13(火) 20:55

うちの子もトリマーさんと同じで一番下の犬舎のしかも店の一番奥、だれも気づかないようなとこにいました。。自分でもよく気づいたなって今でも不思議です。
アリスさん、普通の人の神経ではあそこで働けないようなんですよ。意見するといびられてやめざるをえなくなるかあまりのひどさにたえられないか・・・どっちにしてもひどいですよね・・・。若い若くないに関係なくあそこで働いてる人は動物に対しての愛情自体がないのでしょうね。
買ってしまったがためにあそこの店が生き残るとか残った子たちの運命はというのは答えが見つからないというかほんとうに難しい問題ですよね・・・私も考えましたがどうしたらっていう答えはでませんでした。でもうちの子を連れて帰ってきたことは私はよかったと思っています。アリスさんちのわんちゃんが元気になってるのもすごくうれしいです^^

[605-12] 実は Name:パンダ 2004/07/27(火) 16:00 福岡県

みなさん初めまして、実は私はしばらくの間梅田ワンワングループの系列店で働いていました。場所は大阪ではないのですが。小さい頃から動物関係の仕事をしたかったので求人を見て応募して働き出しました(働いてみるまではあんなに酷いところだとは思いませんでした、なぜならば九州のお店だからです)私もチワワを飼っていて自分で言うのもなんなんですがかなりの動物好きなので耐えられなくて半年で辞めてしまいましたが。本当はすぐにでも辞めたかったのですが人手不足で急に人が辞めるとワンコたちに世話がおろそかになり可哀想で次の人が入るまでは私なりにワンコにしてあげられることは頑張ってやりました。実はうちの次女もワンで死にかけていた子なんです、あそこには
獣医はいませんから放っておけば死んでいたでしょう、ですが今はかなり元気になりパワフルなお姫様になりました。
あそこに働いている人たちがみんな悪い人ばかりではないのですが幹部連中や店長クラスは正直売り上げしかかんがえておらず「死ぬ前に売ってしまえ!」「若くて衝動買いしそうな奴を狙え!」と言った感じでした。本当に耐えれませんでした。毎日のように40日前後のまだ歩くのもしっかりしないような子たちが入ってきて一体何匹が天国に行ったのでしょう。
衛生面も最悪でした、シートを代えてあげたくても幹部からもったいないと言われるので目を盗んではこまめに代えてあげていました。
給水も夏場の暑い時期でも一日3回なんてありえないでしょう!飲みたいときに飲める給水器なんてあの店にあるはずもなくこれもまた幹部の目を盗んで水をあげていました。
ご飯の新聞紙も食器あらいの手間を省くためなんですよね。
あの店は獣医在中なんてうたい文句にしていますがいるのは梅田だけで他の店舗には週1くれば良い方です。しかもかなりのヤブ医者です。
だからワクチンや治療のための注射を素人が打っています、あきらかに犯罪です。
具合が悪いと連れてくるお客さんにはこっそりと他の獣医を薦めていました。
本当に書けばきりがないです。
皆さんワングループのワンちゃんはみんなではありませんがおかしなこが多いにも事実です、オークションで大量に安く仕入れてくるので病気や先天性の欠陥を持ってる子が多くいます、
目の見えない子、生まれつき呼吸が上手くできない子、足の指が足りない子、ですから私はワンでは購入をして欲しくありません、可哀想を売りにしているので皆さんの気持ちは痛いほどわかりますが幹部連中の私腹を肥やすだけです。
あと店員ですが動物好きで入り店のワンコたちが放っておけずに頑張って幹部と対立しながらも世話をしている人たちもいます、毎日一匹でも新しい飼い主のもとに行けるように頑張ってる人もいます、みんなが最低なわけではないこともわかって欲しくて長々と書き込みをさせて頂きました。最後まで読んで頂けたかたありがとうございました。アリスさん頑張ってください!



[605-15] 涙・・・ Name:ちひろ 2010/10/31(日) 03:45

まさかそこまでひどいとは・・・・今年6月、生後2か月の子猫を買いましたが、1か月の入院生活の後、我が家に来て4か月後の今月、病気で天国へ旅立ちました。わずか半年の命でした。
このたびは治療費がかなりかかりましたが、そんな店から救ってあげれて本当に良かったと思います。もしあのままお店で発病していたら・・・でも、子猫を失った悲しみは大きく、まだまだ思い出すだけで、写真を見るだけで泣いてしまう毎日ですが、出会えたことは幸せでした。
意識もなく全く動かなくなってしまったのに、私が名前を呼んだとき尻尾を動かした事、仕事で昼間はいない上、たった4ヶ月しか一緒に居れなかった私の事がわかるんだと思った時は、悲しみのあまり、一緒に逝きたいとも思いましたが、今は何とか前を向いて歩いていく決心をしましたがんばります!!!




[605-16] 買って助けるなら全員じゃないと助けた事にはならない Name:ワンでは買う客は間違っている 2010/11/24(水) 21:47 大阪府

働いていたから知っている。

かわいそうだからと
一匹買う客がいると

店はその利益で
新たに10匹仕入れることが出来る。

一匹助けて満足しているのは
他の10匹をかわいそうな目にさす
手助けになる。

店の幹部の仲間と同じだ

かわいそうだから助けたいから
買わない!!!

ペット以外にも餌もおやつも何も
買わない!!!

誰も買わなければ必ず店は潰れる

それが助ける事


[605-17] 結局可愛い子が欲しいだけでしょ Name:あや 2010/11/25(木) 15:12 埼玉県


「店から救ってあげれて」
とか自己満足で馬鹿みたい。
結局は可愛い子が欲しいだけでしょ。

「ペットショップで運命の出会い」
とか書いてる人も同じ。
保健所で殺されてる犬の方がよっぽど可哀相。

でも結局ペットショップが大好きな人は
保健所の子は救わないんでしょ。
それで助けたなんて良く言えるよ。

[605-18] ちがうよ Name:赤 2010/12/10(金) 20:58 神奈川県

確かにあやさんのいってることを
思っている人はいるとおもう

でも本当に犬を好きな人は
そんなこと思わないからそんな決めつけはやめてほしい。

んぢゃあなたは犬のために
なにができるの?

そんな言い方するなら
どうしたらいいか教えてよね

[605-19] お前等こそ違う Name:EXILE 2010/12/11(土) 23:19 神奈川県

本当に犬を大好きな人間は
犬を買ったりしない
動物が好きなら動物を飼うな


 
(入力しなくてもOK!)
(入力しなくてもOK!)
(投稿した記事を削除するときに使用します)