チワワと暮らす者同士、きっと共通の悩みも多いのでは?
こんなことしてしまうのはウチの子だけ?こんな時はどうしてる?など・・相談すればきっといい答えが見つかるはず・・!



[448-1] 2004/05/05(水) 12:59

チョコレートを食べてしまったんです
ティンク
大阪府
6ヶ月の♀ロンチーです。少し目を離した隙に、ミルクチョコレートを食べてしまいました・・・。ひと粒5gのものを包み紙ごと・・。すぐ病院へ連れて行くべきでしょうか? どんな症状が出るのでしょうか? 体重は2.4kgです・・。

 



[448-2] こんにちわ Name:あゆか☆ 2004/05/05(水) 18:41 東京都

はじめまして^^
嘔吐とかしたりしてませんか?

チョコレート、葱は絶対にあげちゃいけないそうです。

過去、うちのチワワンねぎを盗み食いしましたことがあります。
夜明けごろ嘔吐したので、その日病院につれていきました。
幸いうちの子は中毒にはなりませんでしたが、中毒になる子もいるそうです。
中毒になると大変だそうです。

血液検査をし、飲み薬ももらいました。
きっとみていただいたほうが安心かもしれませんよ^^
小さいうちは本当に何かと心配ですよね。

[448-3] 今のところ・・・ Name:ティンク 2004/05/05(水) 22:06 大阪府

あゆか☆さん、ありがとうございます。幸い、嘔吐も下痢もなく元気にしてます。何も手がつかず、様子を見ていましたが、少し安心していいのかなあなんて思っています。明日の朝まで何もなかったら、もう大丈夫なんでしょうか?中毒・・、怖いですね。具体的な症状ってどんなものなんでしょうか?

[448-5] こんにちは Name:まちゃ 2004/05/06(木) 17:51 茨城県

チョコレートに含まれるテオブロミンという成分を多量に摂取すると中毒を引き起こすとのことです。症状は嘔吐と下痢、ひどい場合は死に至るそうです。
チョコレートですと体重5.5Kgで40g〜45g以上で危険とのこと(ダークかミルクかでも変わるそうです。)ですので、ティンクさんのお宅のわんちゃんの場合、単純に量的には大丈夫と思いますが・・。
カフェインも中毒の原因になるようですし、包み紙ごと食べてしまったのも気になります。
戻したり、下痢をしたらすぐに動物病院へ連れて行った方が良いと思います。

前うちで飼っていたシーズーは一箱チョコレートを食べてしまったことがあります。全然何とも無かったのですが・・。アーモンドチョコだったから平気だったのか(?)今考えると恐ろしいです。
人間の不注意で大事なわんちゃんの具合が悪くなってしまったら、悲しいですよね。私も気をつけないとです。。

[448-6] ご心配おかけしました・・ Name:ティンク 2004/05/06(木) 18:24 大阪府

あれからも何事もなく、元気にしています。ウン○も固さ的には、変わらなかったですが、金色の包み紙が出てきました・・。これからは、もっと注意しないといけませんね。人間の子供のように、「昨日しなかったことを今日は、やる」って感じです。危険から遠ざける・・ことを飼い主としてもっと自覚しなくては!と反省しています。
まちゃさん、詳しいお話、ありがとうございました!

[448-7] 元気なら良かった〜♪ Name:チワチワ 2004/05/07(金) 01:10 千葉県

実家で飼っている雑種ですが、チョコレートを食べてしまったことがあります。「チョコはいけない」ということを知らなかったので、そのまま旅行へ行ってしまいました。夜、家族から涙声で「けいれんして死にそう」という連絡が入り急いで帰りました。私が着いたときには大分落ち着いていたのですが、呼吸困難と嘔吐、下痢、けいれんを起こしていたそうです。タウンページで24時間やっている病院を探し連絡すると、その状況で動かすと危険なので、しばらく様子を見るように…ということでした。そのうち呼吸も落ち着いてきて、翌日のお昼ごろには元気になりました(^_^)獣医さんの話だと、嘔吐したから良かったとのこと。対応してくださった病院の関係者の方にはホントに感謝してます。
ティンクさんのワンちゃんは大丈夫みたいですね〜。良かった良かった♪
お互い、気を付けましょうね〜。

[448-8] チワワが... Name:サアラ 2015/04/03(金) 21:54 秋田県

チワワがチョコレートを食べてしまいました。今のところ症状という症状は見られないのですが...。やっぱり病院に連れて行ったほうがいいのですか❓


 
(入力しなくてもOK!)
(入力しなくてもOK!)
(投稿した記事を削除するときに使用します)